ようこそ 医療法人社団 光心会 青沼眼科のホームページへ

青沼眼科は、浜松医大より北に約700mです。

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患者様の声

院長・スタッフへの感想

  • ドクターが一生懸命している姿に共感を覚えました。
  • 高齢者への対応が親切・丁寧で安心して受診ができます。
  • スタッフがテキパキ動く姿がとても気持ちよく感じます。
  • 開院当初からお世話になっていますが「優しさ」は変わらず嬉しい。
  • スタッフの皆さんがとても親切で笑顔にホッコリする。
  • 目の主治医(マイドクター)でいつまでもいてほしい。
  • 言葉使いも丁寧で親身になって「お話し」をしてくれる。
  • 混んでいるときに質問をしたいのですが大丈かと躊躇してしまう時がある。
  • 脚の悪い患者さんには手を引いてあげるなど更なる親切心がほしい。
  • 耳の悪い私には「ゆっくり・大きな声で」話してくれる。
  • 青沼眼科の評判は良いと感じています。

青沼眼科から

心温まるご感想をお寄せ下さいましたこと院長から感謝申し上げます。
まただま行き届かない点が多々ございますが、
みなさまのご意見を糧にしてこれからも「患者様ファースト」で頑張ってまいります。

今回のアンケートでは1040名の患者様からご回答を頂きました。
その中でも医師への満足度が95%、スタッフへの満足度が93%頂けました。
改善を重ね満足度100%を目指していきます。
今後とも叱咤激励をお願いいたします。

治療・処方についてへの感想

  • 手術前後の説明が丁寧で分かりやすかった。(白内障手術)
  • 問診が丁寧で診療への導線がとれている。
  • 検査結果など出力した物がほしい。
  • 手持ちの目薬の量など確認してくれるので次の処方まで切らす事がない。
  • 緊急な対応で「飛び込みで」お願いしたが快く応じてくれた。
  • 現在の目の状況だけではなく今後の状況変化まで教えてほしい。
  • 写真を見ながら悪い箇所の説明をしてくれるので理解がしやすい。

青沼眼科から

治療・処方に関しましても多くのご回答ありがとうございました。
インフォームドコンセントをこれからも丁寧に続けていきたいと思います。

ご感想の中に現在だけではなく未来も見据えた治療をしてほしいありました。
私たちも学会などを通じて新しい治療など研鑽を重ねてまいります。

また最新機器の導入でより正確な検査と患者様に分かりやすいご説明をさせていただきます。
患者様の不安を少しでも取り除けるよう色々ご質問をください。
知る限りのスキルにてご対応させていただきます。

待ち時間の感想

  • 診察後から会計までの時間が長く感じます。(特に午前中)
  • 予約時間から1時間程度待った事がある。
  • 子供の診療は待ち時間が困難なので少し早くしてほしい。
  • 受付後も外出出来るので待ち時間を有効活用しています。
  • 土曜日の受付から会計まで2時間程度かかった事があった。

青沼眼科から

お待ち頂く時間には本当に申し訳なく思っております。
患者様の目の診察には十分なお時間をかけたいと思っております。

この地域のみなさまの目の健康を守るという「初心」からどうしても力が入ってしまっております。
「あの時もっとしっかり看ておけば良った」と後悔をしたくないのも事実ですが、
無駄を無くしスムーズに検査・診察等するよう努力いたします。

待ち時間に関しましては不支持率14%と悪い評価を頂いております。
改善を重ね不支持率がまずは一桁になる努力いたします。

環境についての感想

  • 座る場所が無いときがあるので待合室の椅子を増やしてほしい。
  • 待合室が少し寒く感じた事があった。
  • 待合室の映像の特に目の病気の説明が分かりやすい。
  • トイレに便座クリーナーを置いてほしい。
  • トイレに物が置ける台などを用意してほしい。
  • トイレが匂うときがあった。
  • 駐車スペースが少ないけどお隣のクリエイトが使えるのはありがたい。
  • 植栽の雑草が気になったので刈ってください。

青沼眼科から

トイレに関するご感想を頂きトイレクリーナー・物を置く台等は設置させて頂きました。
またトイレ掃除の回数も増やす事にしました。

待合室が混雑しているとの事で受け付け後の外出も承る事としました。

お買い物等のご予定のある方は是非お申し付けください。
駐車場もお隣のクリエイト様のご厚意で使う事が出来ます。
満車の場合にはクリエイト様をご利用ください。

室内の温度管理もしておりますが「寒い・暑い」などスタッフにお声かけください。
院内の環境保全だけではなく、院外も掃除や草取りなど定期的に行っております。

オンラインへの感想

  • 支払いがクレジットやPay Pay等で精算出来るようにしてほしい。
  • オンラインで予約出来るような仕組みがほしい。
  • 予約の確認等メールで頂けると忘れず受診できるので検討ください。

青沼眼科から

予約のオンライン化や電子決済等のリクエストも頂きました。
スマホの普及率も年々増え続けております。
当院の患者様の多くがお歳を召した方が多いため、
今すぐにとはいきませんが検討をしてまいります。
初期段階では併用型が良いと思っております。

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